マスク イギリス編

ロックダウンがはじまった時

ニュースでマスクの着用する必要があるかどうかをDrに聞いている場面を良く見た。私にとってのマスクは必要な時には着用したいものである。しかし、イギリスではマスクをすると危ない人の様になってしまうのでマスクは家でしかしなかった。イギリス人にマスクの事を説明したところで理解をしてもらえる事は不可能、なのでニュースの内容は驚かなかった。

ニュースキャスター 「人々がマスクをしている国がありますが、我が国でもマスクをする必要
はあるでしょうか?」

Dr 「ありません。マスクをしても感染を防ぐ事はありません。マスクはま
ったく必要ありません。」


そんなに強く必要ないって言ってしまうんだと驚いた。マスクってなんの意味もないの?
私は日本人だから小さいときから風邪の時に使ったりしていたし、日本人は人に移さない様にと自分が着用する事で楽だったりと色々な意味があると思っていた。なので、ニュースを見ていて少し違和感を感じたが、ここはイギリスである。

現在

7月24日からお店へ入ったらマスクの着用が義務付けられた。驚きである。
先週、イギリス人とカナダ人の友達と話しているとイギリス人の友達が

イギリス人 「私、マスクしたくないのよね。」
カナダ人 。。。。。。。
私 。。。。。。。
イギリス人 「マスク着用を決めたのは、どこかの国がマスクをしていて感染
が少ないからでしょ?」
私 。。。。。。。。

イギリス人の友達は日本って知っていたと思う。(笑)

他のイギリス人の友達は、マスクを自分で作って売り始めた。マスクに縁の無かった人たちがマスクを作ってビジネスをしてるって本当に世の中何が起こるのか分からないなと思う。

他のお友達が知り合いから手作りマスクを買ったらしく娘に一つくれた。

f:id:Harry19:20200728212748j:plain

ハリポッターバージョンである。うちの娘は喜んでいた。