オーガニック スキンケア

テレビで商品を発明し投資をしてくれる人を探すプログラムがある。その番組でオーガニックのスキンケア化粧品のピッチをする女性を見た。化粧品は沢山出るが何故かこの化粧品が気になった。 Websiteを調べ、読んでいたら余計に欲しくなりクレンジングオイル…

イギリスの祝日

今週のお題「祝日なのに……」日本の祝日の話ではないのですが、イギリスの祝日(Bank Holiday)、これが本当に少ない。日本にいた時より休んでいない気が凄くする。有休を使えばよいのだが、なんとなくみんなが働いている時に休みをとるより祝日にみんなでお…

最近

3月も中旬を過ぎ4月がもうそこまで来ている。去年の3月23日、家からの仕事がスタート。早いもので1年があっという間に経ってしまった。休職を去年の9月に終わり、12月にはロックダウンが始まり娘もリモートで勉強、そんな暗い1月、2月を過ごし娘も学校へ戻っ…

やっぱりロックダウンは辛い

12月19日、National Trustのクリスマスライトを見に行った。そこで、娘が私たちの地域はTier4になるよと私たちに伝えた。旦那は、Tier4は存在しないからと言っていたのだが、その日Tier4を作ったらしく私たちが2020年最後のそこのクリスマスライトを見に…

具が揃わない鍋

今週のお題「鍋」 うちの旦那は鍋が大好き、自分でスーパーに行ったとき思いつくのは鍋らしく、今日は鍋にしようと思って材料を買ってきたよと嬉しそうな顔をして帰って来る。しかし、ここはイギリス具材は本当に乏しい。日本のスーパーだったら、今日は鍋に…

セカンド ロックダウン

先週の木曜日から一か月ロックダウンになりいろんな事が心配である。3月のロックダウンとは違のは、閉まっているのはレストラン、美容院、スーパーマーケット以外のショップ、ジム、学校は大丈夫なので良かった。しかし、National Trustも閉まっているので行…

ハロウィーン ディナー

Covid-19 ハロウィーン ディナー、どんなディナーなのだろうとワクワクして友達の家のドアをノックした。玄関、キッチンは少しだけデコレーション、ワインを飲みながらもうひとカップルが来るのを待った。国のルールは6人まで部屋の中で会うのはオッケーなの…

クリスマス アドベントカレンダー

イギリスのお店はクリスマス色に模様替えをし、Holloween よりもクリスマスのものが目につくようになった。Covid-19の世の中でもクリスマスを例年と同じようにしている事にホッとする。しかし、イギリスは患者が増えてきているため気は許せない。今のところ…

ハロウィンが来る

昨日の朝、ぼーっとキッチンで座っていたらピンポーンと誰かがドアに!外を見てみるとアメリカ人の友達クリスティーンだった!彼女はサンフランシスコの人で、ディスニー、ハリーポッター、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスとアメリカの大行事が大…

旦那のおじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 旦那のおじいちゃんは、103歳で亡くなった。自分のおじいちゃん、おばあちゃんは私が小さい頃に亡くなっていていない。私にとっての最近のおじいちゃんは、旦那のおじいちゃんだった。おじいちゃんと会ったのは、…

Cliveden House

イギリスのNatiional Trustのメンバーに最近なった。 National Trust - 歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体。正式名称は歴史的名所や自然的景勝地のためのナショナル・トラスト (National Trust for Places of Historic…

シンプル

今週のお題「ごはんのお供」 今住んでいるところでのご飯のお供は、卵です。イギリスではサルモネラ菌があるので生では食べられないと言われていましたが、友達が言うには最近の卵は大丈夫よと言うので今は喜んで食べています(心配はしていて、時々だけ食べ…

久しぶりのミーティング

ふと、自分が会社に所属してることに気がつく。仕事から離れ4か月が経つとふと会社の事を忘れてしまう事がある。2か月前までは、早く仕事に戻る事を考えたりして色々な事にイライラしていた。そんな精神状態だった為か、自分のマネージャーの酷い態度に直ぐ…

転んだ

昨日は久しぶりに走った、久しぶりに走ったので最初から辛く足が重い、そんな事も考えて短いルートで走ろうと決めていた。右の膝がおかしいと思いながら走っていると坂に差し掛かり重い足がもっと重くなった。左足が地面に取られて頭の中でこのまま転ぶと顔…

Holiday

久しぶりのDorset! 天気は、暑い日、雨の日、すがすがしい日と毎日違い良かった感じがする。キャンプ はじめはキャンプで過ごした。着いた日は暑くて心配だったが、夜は涼しくなり驚くほど心地良く寝れた。隣に大きなキャラバンがいて自分たちだけ周りが見…

休職から見える事

休職3か月 休職してから3か月が過ぎようとしている。会社の連絡だと今のところ解雇は考えていないと言う事だが、このまま解雇になるのではとも思う時が多々ある。しかし、最近はこの生活に慣れてきて心配を通り越しているように思う。毎週一回休職者の会議が…

森を歩いた

久しぶりに友達家族と出かけ森を歩いてみた。とても良い天気で、沢山の人が森に来ていた。森を歩いていると、コロナで大変になっている事を忘れてしまう。久しぶりに心から笑えた。シンプルな景色だが、気持ちが軽くなり、なんでもチャレンジできるようなポ…

マスク イギリス編

ロックダウンがはじまった時 ニュースでマスクの着用する必要があるかどうかをDrに聞いている場面を良く見た。私にとってのマスクは必要な時には着用したいものである。しかし、イギリスではマスクをすると危ない人の様になってしまうのでマスクは家でしかし…

これからの娘への対応

昨日は、娘の友達の約束もなく日曜日をのんびりと過ごせると思っていたら、11時に一人の友達から連絡があった。それも、いつも都合が悪くお断りしている子だったのでNoとは言えず遊びに行かせる事にした。良く考えるとNoと言っても良かったのかもしれないが…

大殺界

今週のお題「2020年上半期」 7月も中旬が過ぎ下旬に入ってきました。本当に一年が早い!このまま行くとコロナ問題を抱えたまま9月は直ぐ来てしまうのでしょうね。去年、会社を解雇になった友達が自分が大殺界だと言う事を言っていたので、あまり興味はなかっ…

Hairdressor

今日は朝からLondonのHairdressorへロックダウン初めて行った。金額が結構するので躊躇したが、とにかく酷い髪なっていてお金の事を考える余地なしなので行ってきた。美容師はフェイスシールドにマスク、ヘアーサロンは席と席の間にプラスティックカーテン、…

ダイアン

昨日は、娘が友達の誕生日パーティーに呼ばれていた。娘の友達のお母さんは日本で言うママ友、私の友達でもある。世の中こんな状態の為、少人数のパーティーで友達ともキャッチアップする良い機会でもあって、とても楽しみだった。彼女の家に着くとまず友達…

仕事と子育て

子供を持つ予定がなかった 結婚し働きだして少ししてから、旦那と子供が欲しいねと言う話になりました。しかし、結婚も遅かった私たちにとって簡単な事ではありませんでした。流産を2回し、半分諦めていたのですがなんと女の子を出産しました。仕事をフルタ…

納豆を毎日食べたい

今週のお題「納豆」 納豆大好きです。日本にいたら好きなだけ食べらる納豆、そんな納豆が貴重なイギリスの生活。イギリスでは納豆が300円から400円する。買う時にちょっと躊躇するが、やはり食べたいから買える時には3パックぐらい買って冷凍しておく…

知らないは幸せ

昨日は、アメリカ人の友達とお茶をした。彼女とはあまり近くもなく、凄く遠くもなく時々お茶をするぐらいである。私は日本人で英語も流暢に話せるわけではないので、ネイティブの人たちにとって少しイライラする存在かもしれない。でも、私は恵まれていてネ…

休職中

休職中の日記 - レストランに行ってみた 今日は天気も悪く気分も落ち込み気味です。昨日はかなりポジティブだったのだが、今日はかなりネガティブです。そんな中、会社の友達とお昼をしました。ロックダウン明けの初めてのレストランです。レストランのテー…

変形関節症

変形関節症と言う診断を受けてから ビタミンD3とカルシウムの入っている錠剤を取る事で痛みは少し改善した感じでした。自分で少し調べ、水が良い事を知り毎日2リットルを飲みました。水が良かったのか、ビタミンが良かったのか分からないのですが手の痛みは…

関節症に気が付いた時

はじめに いつの間にか更年期と言う年になってしまいました。 今思うと5年前ぐらいから始まっていたのではないかなと思います。子供を産んでから親指の付け根の関節が痛み困っていましたが、使い過ぎなだけでいつか治ると我慢していました。 親指の付け根の…

イギリスでの傘事情

今週のお題「傘」 日本に住んでいた頃、東京で働いていた事もあり傘はファッションの一部として素敵な傘をいくつか持っていました。東京を離れ頻繁に車を使う土地に住みだすと、傘を使う事が減り傘への興味がなくなったのを思い出します。しかし、素敵な傘を…

ロックダウン中

お店も開きだし、レストランやパブは7月はじめに開きだす予定です。歯医者とヘアードレッサーより電話があり予約を入れたらり、娘のテニスクラブがはじまったりと色々な事が前のようにスタートしはじめている。テニスのレッスンは一つのコートに4人だけでレ…