これからの娘への対応

昨日は、娘の友達の約束もなく日曜日をのんびりと過ごせると思っていたら、11時に一人の友達から連絡があった。それも、いつも都合が悪くお断りしている子だったのでNoとは言えず遊びに行かせる事にした。良く考えるとNoと言っても良かったのかもしれないが、娘は行きたがったのでYesと言った。しかし、今までの遊びの日と違う事に待ち合わせの場所でお友達と会った時に気がついた。娘の友達は一人でその場所に来ていたのである。学校が始まってから親がずっと送り迎えをし、友達の家にも送り迎えをしてきた私には驚きであった。最近、近所の子であれば子供だけで家の近くを少し散歩させる事をはじめたばかりだ。この大きい子達が公園の遊具で遊ぶとは思えないなと思いながら、娘が遊具に座った時に娘の持っていた携帯を預かる事にした。そして、私は娘が見える場所で待っていようと娘に背を向けその場所へ歩き振り向いたら、そこにいたはずの二人が消えていてどこにもいない事に気がついた。その場所は日本で言う林だろうか?森までの大きさはないが、死角の場所が沢山ある。パニックになり夫へ連絡、夫はいたところにいなさいと言うがこのまま長い間戻って来なかったらと落ち着かない、そのうちフラフラと二人で歩きなが林の中から戻ってるのが遠くに見えた。携帯を娘に渡し心配した事を伝えると、そうなの?とまたフラフラと二人は歩きだした。人から見たら変な人に見えるが、少し距離を置いて彼らの後ろを歩く事にした。後をついて行くことを娘にメッセージをして伝えた。二人はあっちに行ったりこっちに行ったり、それも歩くスピードが早い。時々、全然見なくなり走らないと追いつかない。自分で自分のしている事におかしくなってしまった。後を歩きながら、こんな事これから先ずっとできないなと思いながら歩いた。昨日は後をついて行く事に怒らなかた娘だが、近い未来に「お母さん、大丈夫だからついて来ないで。」と言われる日の為の心の準備をしておかないとと思った。私の日曜日は娘の後を歩いてハラハラさせられた日で終わった。次の週末は自分のペースでのんびりと家族で散歩をしようと心に決めた日だった。