ハロウィンが来る

昨日の朝、ぼーっとキッチンで座っていたらピンポーンと誰かがドアに!外を見てみるとアメリカ人の友達クリスティーンだった!彼女はサンフランシスコの人で、ディスニー、ハリーポッター、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスとアメリカの大行事が大好きな人である。ハロウィンは特に周りのお友達を招待して毎年盛大にする。今年はコロナでどうするのだろうと思っていたが、さすがアメリカ人コロナにも負けずハロウィンの計画をして今年も招待してくれた。少し前に恒例の大人だけのハロウィンディナーの招待状を貰った。この招待状はいつも凝っている。
f:id:Harry19:20201009230155j:plain

そして、10月31日のtrick or treatの代わりにHalloween Haunted Tourの招待状を持ってきた。
f:id:Harry19:20201009231424j:plain

 お茶をしながら、昨日ハロウィンの飾りつけを娘と買いに行ったが売っていなかった事を話すと、「うちに沢山使っていない飾りがあるから貸してあげる、今から家に行って見てみる?」と凄い勢いで言われ、その後にハロウィンの飾りがあるところを知っているから一緒に見に行こうと言われた。ハロウィンのデコレーションはいつからすればいいのか聞くと、答えは、、、、「私は8月からデコレーションをはじめるから自分がしたい時でいいのよ」と言われ、内心大笑いした。

 彼女の家に行き、色々な飾りを借りその後ショップへ行きいくつか自分らしいハロウィンの飾りを買ってみた。一番気に入っているのは、黒い木に紫の電球がついているもの
f:id:Harry19:20201009232549j:plain

ベーシックなランタン
f:id:Harry19:20201009232814j:plain

外に置くランタンスティック
f:id:Harry19:20201009233344j:plain

この3点で結構お金を使ってしまったので、満足して帰ろうと思ったらまだ他にもお店があると言われ一緒に行ってみたがさすがに買わないで家に帰った。クリスティーンのハロウィンへの情熱は知っていたが、今年はその情熱をもっと身近に感じアメリカならではの行事を大切にする彼女がとても素敵に思えた。日本にもそんな行事が沢山ある。私もこの異国で日本の行事を大切にしていかなければと感じさせられる一日だった。ありがとう、クリスティン

ハロウィンディナー、Halloween Haunted Tourの様子をお知らせします。