セカンド ロックダウン

 先週の木曜日から一か月ロックダウンになりいろんな事が心配である。3月のロックダウンとは違のは、閉まっているのはレストラン、美容院、スーパーマーケット以外のショップ、ジム、学校は大丈夫なので良かった。しかし、National Trustも閉まっているので行くところがない。散歩と言ってもうちの周りをウロチョロするぐらいで物足りない。やはり、早くロックダウンが解除されて自由に色々なところに行ける日を楽しみにしている。ハロウィンディナーやお母さん方の集まりを運良くロックダウン前にできたのはラッキーだった。
 12月ロックダウンが解除されるのかは謎だが、解除されなかったらどんなクリスマスになるのか?イギリスの冬は午後3時過ぎるとだんだん暗くなり朝夜が明けるのも遅い、日照時間が本当に少ない、天気も悪い。それをクリスマスでどうにかみんなの気持ちを持ち上げて12月を過ごす。1月は何もないので、全体的に気持ちが落ち込む。特に天気は良くなく、日本の様なブルースカイが続く事が少ないので多くの人が落ち込んでしまう。私は1月にいつも気落ちしイギリスの生活が辛いと思う月である。そんな時、友達と一緒に食事をしたり、ちょっとしたDrinking Partyを開き気分転換するのだが、1月はまたロックダウンではないかと言う噂を聞き自分たちで気分転換をする方法を考えなければと思う。 今のところ、他のファミリーメンバーから一人と私で散歩が出来る事になっているので、友達と週一でも時間を探して歩くことにしている。この間の日曜日は、散歩に友達と出て近所の人達とも立ち話をしをしたりして結構楽しかった。なるべくポジティブに考えて行こうと思う。