納豆を毎日食べたい

今週のお題「納豆

 納豆大好きです。日本にいたら好きなだけ食べらる納豆、そんな納豆が貴重なイギリスの生活。イギリスでは納豆が300円から400円する。買う時にちょっと躊躇するが、やはり食べたいから買える時には3パックぐらい買って冷凍しておく。1パック4つ入りのひきわり納豆をいつも買う。

茨城に住んでいた事がある

 一時期茨城に住んでいた事がある。茨城の人が納豆をトーストの上にのせたり、みそ汁の中に入れたりするのを見て驚いた事がある。一度も試したことがないが、美味しいのだろうか?茨城にいたとき納豆に卵を入れて食べさせてもらった、これは本当に美味しかった。東京の人はこういう食べ方をするだろうか?私の家族は、したこと事がなかったので私には新しい発見だった。しかし、世の中納豆の料理は沢山ある。納豆は色々なものに合うので、驚く必要もないのかもしれない。 

イギリス人の旦那が納豆を食べだした

 私の旦那はイギリス人です。なので、もちろん納豆の美味しさなんて全然わからず、臭い食べ物だとだけ思っていたようです。私が一人で食べているといつも嫌な顔をしていたのですが、ある日ちょっと食べてみると言って食べてみたら、美味しかったらしく今は普通に食べます。娘も小さい頃は大好きで納豆を見ると興奮していたのを思い出します。今はそんなに好きではない様子。

もう少し頻繁に納豆を食べたい

 金額がもう少し安く、普通のスーパーで売っていたらなと思います。最近は、Sainsbury'sでキューピーマヨネーズとかおせんべいが買えたりして少しホッとする事があります。いつか納豆がイギリス人に受け入れられるようになればなと思いますが、それは無理かもしれませんね。